top of page

お世話になりました


年末に当店のホームページが行方不明になっていることを

お客さんが知らせてくださった。急きょHPを作り直して公開しようと試みたが悪戦苦闘。長年愛用してきたドメインを活かしながら再公開となると素人で短足の私にはハードルが高すぎた。数回コケタて血がにじんだ。

DNSレコードを書き換える作業はサーバーを切り替えるところから始めなければならず学生の頃以上にノートをとりまくった。途中、投げ出したい気分になったが AレコードだCNAMEだ何だ神田の明神町、初めて遭遇する専門用語に振り回されながらも複数のサポートセンターのおじさん、お姉さんに力を借りて新たなホームページ&メールサーバーを復旧させることができた。(たぶんできた?はず。未だに自信がない)

送ったはずのメールが迷子になったり、届かなかったりホームページにアクセスすると悪意のあるサイトに誘導される恐れありと すぐさま遮断を勧告するメッセージに逆襲されたりと息を吹き込むのはまだ先のことになるだろうが、まずはお世話になった方々に感謝。

しかし同じバージョン同じ設定の工房のPCやスマホは大丈夫ななのにそれまで繋がっていたはずの事務所のPCからメールが送受信不能に陥ってしまい頼りのサポートセンターもお手上げダルマ状態。何度DNSレコードをチェックしても アカウントを書き換えパスワードを打ち直してもエラーの山また山。結局Outlookを新しいバージョンに代えたら一件落着。こんなことってあり?素人には受難の一月でした。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page