top of page

ジェラートって何よ?


ジェラートとアイスの違いは何よ?

とある会合で差し入れたジェラートを

東大で木造建築何某を教える教授が美味しそうに食べながら質問された。

彼らの柔らかく深い発想力が魅力で機会があると厚かましく出かけていく。

その会合でも 国のかかえる文化財の定義とか問題点とか

浅い認識をひっくり返すような興味深い彼らの考察を聞いて 

やはり頭の構造や感性が凡人とは全く違うと感激したばかりだったので

ネット上であれこれ書かれた ありがちな定義を聞いてきてるんじゃないと察した。

気の利いた返答をしようと思ったが互いに酔いもまわっていてその場では口ごもった。

ネットで調べれば あれやこれやそれらしい定義は調べられるが

僕の考えているジェラートを表示したサイトはなかなか辿り着けない。

乳脂肪分がどうよ、オーバーランがどうよ。

アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓がどうよ。

講釈はあれこれあるのだろうけど やはり大切なのは単純に

できたてを食べてもらうっていう姿勢じゃないかと考えている。

かつて帝国ホテルで研鑽を積んだ尊敬する先輩パテェシェに 

お前はいつまでもジェラート屋でいろ。決してアイス屋になるなと諭された。

美味しいうどんもパスタも 天ぷらもソフトクリームも できたてが一番

干からびたようなアイスをジェラートと銘打って平然と売るショップを見かけるが

ジェラートは美味しくないという先入観を世間に植え付け迷惑な行為だと感じている。

逆にジェラートって こんなに美味しい物だったんだと店で驚かれることもあるが。

色々な事情で来店できない方やギフトでご利用の方には 

あえてカップ詰めしたものをご用意しているが 長い間こだわりと抵抗があって

そうした売り方を あえてしない時期が続いていた。

ただ 乳や卵、小麦の食アレルギーでお困りの遠隔地の方たちからの要望があり

お役に立てるなら こだわりを崩そうと通販にも踏み切りました。

新たなホームページを立ち上げるにあたり 

ブログ形式で こんな諸事情を紹介していこうと思います。

宜しくお願いいたします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page